模写した絵一覧~2017~

私は2017年の夏から絵を描き始めました。理由はツイッターで絵描きさんたちの絵を通しての交流を見てうらやましいと思ったからであること、また自分で自分の小説の挿絵を描けたらとっても素晴らしいんじゃないかなって思ったからです。

 

ただ、絵をそこまで描いてきたことのなかった私にとってはオリジナルなど夢のまた夢。ということでまずは、パッと思い浮かんだ自分の描きたいキャラを描きながら少しずつ上達していきたいな……という思いで模写を始めました。ちなみに用いた道具はシャーペンと消しゴムのみで、鉛筆などは用いてません。なので、あまり表現の幅がきかせられてないと思います(言い訳)。

 

この記事では2017年に私の模写作品を載せたいと思います。オリジナルではないので著作権は元絵を描いた絵師様に帰属します。

 

では、簡単に紹介を!

 

 

 

涼風青葉(NEWGAME!)

 

f:id:akabanekei:20180913205736j:plain

 

一番最初に描いたのが、青葉ちゃんです。理由は特にないですが、この頃NEWGAMEのOPにめっちゃ元気貰ってたので、OP聞きながら楽しく描いてました笑

NEWGAME!とかshirobakoとか観て、改めてクリエイターのお仕事って大変なんだなと思いましたね(素晴らしい仕事ですが、もうちっと給料上げてほしいですよね汗)

あ^ぁ~心がぞいぞいするんじゃぁ~~

 

 

 

小鳥遊六花中二病でも恋がしたい!

 

f:id:akabanekei:20180913205817j:plain

 

続いて描いたのが六花ちゃん。主人公からお仕置きをされたときのこの娘の「あうっ!」というリアクションが可愛くて好きですw

青葉ちゃんを描いたときにいいねをいっぱいもらえたので、それに味をしめて調子に乗って描きました。元絵のかわいさには全然敵いませんが一生懸命描きました。

 

 

 

③千マメ隊~千夜・マヤ・メグ~(ご注文はうさぎですか?

 

f:id:akabanekei:20180913205832j:plain

これは今考えるとよく描いたな~って思うくらい頑張った作品です。この頃は現実逃避に拍車がかかり、ものすごいエネルギーがあったんだと思います笑

初めて同じ紙面内に複数キャラを描いた作品でもあり、改めてオリジナルを描いた絵師様に感嘆したのを覚えています。

 

 

 

④小豆梓(変態王子と笑わない猫

 

f:id:akabanekei:20180913205843j:plain

 

変猫から梓ちゃんを描きますた。この娘可愛いですよね~。見た目だけじゃなくて、中身も可愛くて愛でたくなるキャラ上位にきます笑

月子も可愛いですが、この娘はデレてからがいちいち可愛くて、アニメの後半もっと出番増やしてほしかったなって思ってました笑

↑の衣装可愛くてとっても好きです(@_@)!

 

 

 

⑤ラティファ・フルーランザ(甘城ブリリアントパーク

 

f:id:akabanekei:20180913205852j:plain

はいかわいい!w

いすずちゃんも可愛いですよね~おっぱいも大きいし……ブッヒィー!

これは個人的に結構気に入っています!ネットで画像検索してたら不意に見つけて、これはもう描くしかない!と思って描きました(。・ω・。)v

髪の毛を斜線で塗っていったんですけど、この仕上がりはそこそこ気に入ってます。あと陰影なんかも、まだまだ未熟ですが自分なりには上手く出来たんじゃないかって思ってます。

 

 

 

 ⑥鹿目まどか魔法少女まどか☆マギカ

 

f:id:akabanekei:20180913205903j:plain

 

続いて魔法少女まどか☆マギカより、鹿目まどかちゃん。ほむらちゃんとまどかちゃんのどっちを描くか迷いましたが、安定のまどかちゃんにしました。

これは個人的に上手く描けたな~と思う一枚です。特に表情なんかは元絵よりも可愛らしく描けたんじゃないかなと思ってます(たぶん)

 

 

 

⑦藤和エリオ(電波女と青春男

 

f:id:akabanekei:20180913205916j:plain

 

初めて色鉛筆で塗ったイラスト。線画がものすごく時間かかって大変だった。また塗りに対して線画が強すぎる場所も多々あり、失敗しまくった。特に2017年はすべてその辺のA4のコピー用紙を使ったため、重ね塗りを行うと用紙に穴が開くという事態も起こりなかなか難しかった汗

 

 

 

 ⑧鎧塚みぞれ(響け!ユーフォニアム

 

f:id:akabanekei:20180913205949j:plain

 

色鉛筆二作目。みぞれちゃんは響け!ユーフォニアム2期で初めて見たときからビジュアルが可愛いなと思っていて、関西大会でのソロの演奏がめちゃくちゃ心に響きました(響いたんです!笑)

小動物っぽい立ち振る舞いでおとなしいのに、ラーメンが好きという設定を聞き驚きましたw

なかなか楽しく描けた作品(なお、細かいところは妥協した模様)

 

 

 

⑨日常の可愛いキャラ達(日常)

 

f:id:akabanekei:20180916083751j:plain

 

日常は魅力的なキャラが多くて、誰を描こうか迷いました。ハカセだけ描こうと思いましたが、今まで描いてきたキャラよりも線画の描き込みが少なく、一枚絵だとなんとなくインパクトに欠けそうだったのでキャラを増やしました。描いてみると、キャラの個性がしっかりと見て取れて、やっぱり日常って素晴らしい作品だなって改めて思いましたね(。・ω・。)bシャキーン

 

 

 

⑩ココアとリゼ(ご注文はうさぎですか?

 

f:id:akabanekei:20180913205958j:plain

 

ん~可愛い(自画自賛

ごちうさは良い絵がたくさんあるのでどれを描こうか迷いましたが、肌の露出などのもろもろの事情(意味深)からこの絵を選びました。

数枚絵を描いてると、明らかに肌色の鉛筆だけがみるみる減っていって焦りましたw

結構強めに塗っているんですけど、自分の持っている色鉛筆だとどうしてもこれくらいの色味になってしまいます汗

まぁ、可愛ければ何でもいいよね(白目)

 

 

 

 ⑪天羽みう(ましろ色シンフォニー

 

f:id:akabanekei:20180913210008j:plain

 

 年内最後に描いたやーつ。しばらく放置していたんですが、完成させねばと急ピッチで描きました(今考えるともう少し丁寧に塗れば良かったと思っております笑)

原作で初めてみたときはいろいろな意味で衝撃でした(股に衝撃(。・ω・。)!……失言でした)

ロリで先輩というギャップと、甘い声優さんの組み合わせは素晴らしいなと思ってます。う~ん、良いキャラだ!笑

 

 

こんな感じで、お絵かきを始めた2017年は計11枚のイラストを描きました(未完成のものを合わせると15枚くらい?)

自分の中でお絵かきの楽しさ、大変さ、魅力をたくさん感じた年でした。今後も描き続けていきたいですね!