小説を書く上で意識することを列挙してみた

最近めっきり涼しくなってきましたね~。しかも秋晴れというよりは、曇りばかりで日本これから大丈夫なんかな?と思うような天気が続いてます。三十年後とか冗談抜きでやばい国になってそう……汗

 

まぁ、それは今の自分ではどうしようもないことなのでとりあえず置いておきましょう笑

 

今回から小説を書く上で気をつけたいことを書いていきたいと思います。これは自分の頭の中を整理するためでもあります。とりあえず思いつくまま書いていって、ある程度書いたら見直してまとめようかなと思います。まとまりがないと思いますが、まぁお暇であれば見てください。

 

あ!こういうのも考えた方がいいよ!というのがあれば是非教えてください(そもそも見てくれてる人全然いないですが笑)

 

さてさて、まずは今自分が小説において大事だと思うことを列挙してみますね(今思いつくもの)

 

 

①物語の構成

②キャラの魅力(見た目、中身、才能、非凡性等)

③セリフ

③伏線の張り方、回収の仕方・タイミング

④オリジナリティ(独自性)、独創性

⑤文章力(読みやすさ、描写能力、違和感がない日本語等)

⑥読者の視点に立つこと、客観的な視点

⑦裏付けとなる根拠、理由を明示できるか(SFなら科学的な裏付け)

⑧キャラの行動原理、心理的状態の把握(人間をどこまで理解出来てるか)

⑨名称、技など使用する単語のセンス

⑩共感を生み出せるか

⑪読者の求めるものを優先するか、自分の書きたいものを貫くか

⑫面白いと感じるものについて自分なりの考えや哲学を持っているか

⑬知識の吸収および深化(他の作品と被らないようにする、独創性を得るため)

⑭テーマ、メッセージ性の明確化及び一貫性

 

 

ん~多いな!笑

でもパッと今思いついたやつなので、まだまだありそうです。それに、それぞれのトピックが他のトピックと密接に関わってくるので、単独で書くというわけにもいきませんね。

 

……んー、思いついたらその都度追加していきます笑

 

書いてはまた見直して、改稿をしてどんどんブラッシュアップしていきます。最初から上手く書ける人はいないと思うので、頭の整理とともに人にわかりやすく情報を伝える勉強の一貫として取り組みたいですね。

 

ひとまずこれらで記事を書いていきます!

不定期にはなりますが、ちょこちょこ書いていくので何か気になることがあれば気軽にコメントしてくださいね(。・ω・。)v

では、また!